TBD

I know that I know nothing.

httpでgetUserMediaを使う

題の通り、httpでgetUserMediaを使う(確認する)方法について覚書。

なぜ??

会社のオンプレ環境にgitlabを用意してくれてあり、pagesが使えたりする。
本家gitlabのpagesでは、Let's Encryptでhttps化してくれるのだが、(弊社)オンプレgitlabではhttpだった。
また、mediapipeを使ったページを作りオンプレgitlabのpagesへデプロイしてみたのだが動かなかった。
原因は、getUserMedia()がhttpで動作しないため。なかなか気づかなかった。。。
あまり遭遇しない環境かもしれないが、httpへカメラやマイクにアクセスするページをデプロイして自分で動作を確認するまでを行いたかった。

どうやるのか

chromeの実験的機能を使うことで実現できた。
アドレスバーへchrome://flagsを入力して、「unsafely-treat-insecure-origin-as-secure」の項をenableにする。

これは、普通危ないhttpを安全とみなすよというフラグで、有効にしたいURLのROOTを指定するため、ガバガバになるわけではなさそう。
*この操作は自己責任でお願いします。
以上を行うことで、社内gitlabのpagesでホスティングした、httpのサイトでカメラを使ってmediapipeを使えるようになった。